ハトムギ化粧水 ―意外と知らない使い方・裏ワザ―

コスメに詳しい人なら、一度はこの「ハトムギ化粧水」を検索したことがありますよね。大容量なのに安価で、ドラッグストアなどで簡単に購入できます。

今回はこのハトムギ化粧水の効果を最大化する使い方から、大容量を余すことなく大活躍させる意外な裏ワザをご紹介します。実際に検証してますので、是非とも参考にしてみてくださいね。

 

ハトムギ化粧水には、イネ科の植物「ハトムギ」の実から抽出された天然植物成分「ハトムギエキス」が配合されており、これが美肌に効果があると言われています。

1.ニキビケアに

ハトムギ化粧水には、ニキビの赤みや炎症を抑える作用のある「グリチルリチン酸2K」が配合されています。

低刺激なので、ニキビケアにオススメです。

2.くすみケアに

ハトムギ化粧水には美白成分や、強い効果がある成分は配合されていません。

しかし、大容量で安いということからプレ化粧水「コットンパック用」として使われることが非常に多い商品です。

惜しみなくバシャバシャと使えることからコットンパックに毎日使用した結果、くすみが抜けて肌が明るい印象になったという声が多く聞かれます。

高額な化粧水だと、毎日コットンがひたひたになるほど使うことに、少し抵抗がありますよね。ハトムギ化粧水なら手軽に使えるので非常にオススメです。

 

3.ハトムギ化粧水 × ニベア(青缶)

ハトムギ化粧水をネットで検索すると、必ず関連して出てくるのがハンドクリームの「ニベア」です。

ハトムギ化粧水 × ニベアで保湿ケアをしている方も多いですよね。

使い方は、

1.ハトムギ化粧水でお肌を柔らかくする。(ニベアの浸透力を高めます)

2.適量のニベアを手のひらで温めて柔らかくする。(伸びをよくするため)

3.肌に馴染ませる。

ニベアの主成分は油分なので、肌のキメが整います。